2012年6月19日火曜日

ちょっとスゴい物件に引っ越すよ!

8月に引っ越します。この3ヶ月は妻の実家でゆかいな両親とパグ一匹に囲まれて居心地が良すぎた。このままでもいいんだけどな〜なんて思ってたけど引っ越す事になりました。なぜなら・・・すごい物件を見つけてしまったから!!

大阪府内のとある場所、明らかに周囲とは異質な雰囲気を醸す森のような一角にその物件は存在する。3フロアで1世帯の長屋住宅。なんでこんな場所にこんな建築物が・・・と思ったら実は今は亡き高名な建築家の作品らしい。何でも緑に埋もれる建築をテーマにしていたのだとか。

中に入ると、素材や細部の形状にもかなりのこだわりを感じる。アーチ上の天井にレンガ、ガラスを通した通光・・・、これがトイレです。そして部屋の中央、なんと中庭があります。そこには一本の木が堂々と立ち、天井の上で大きく枝を広げている。これはもうラピュタです。バルスって言ったら飛んでいきそうです。

それにしてもこれほどの建築物がイマイチな扱われ方で、ほったらかしになってるのがちょっと寂しい。まあ、そのおかげでこんな安価で住めるんだけどねー。せめて自分が住んでる間はできる限りキレイにリフォームして次の住人に引き渡せたらと思う。じゃなきゃホントもったいない。これから春には桜、初夏には新緑、秋は紅葉を楽しみながら自然と一体化していこう。虫がこわいけど。    

0 件のコメント:

コメントを投稿