2012年6月6日水曜日

通勤路うだうだ

会社の町家に至るまでの通勤路が気持ちいいのでうだうだ書いてみた。出町柳から堀川中立売までの約2km。駅を出てから鴨川を渡り、西に進むと御所がある。この御所の中を通るのが最近は超クール!めちゃくちゃ広い敷地内を新緑に囲まれて爽やかに歩く。人は全然いない。(なので夜に通るとけっこう恐ろしい)

で、御所を西側に抜けたところにあるのが蛤御門(はまぐりごもん)!!ここは幕末好きにはたまらない場所。池田屋事件をきっかけに激怒した長州勢が上洛し、天皇を奪うために戦争を始めたのがこの場所!!蛤御門の変。こんな身近にあるとは知らなかった・・・
よく見ると門には無数の穴が。これ、実は当時の銃痕らしい。普通に残っててびっくり。なんかこの周辺は、自分が壮大な物語に囲まれて暮らしているのをひしひしと感じる。



0 件のコメント:

コメントを投稿